gentilezza’s blog

クラシックから90年代までの車が好きな趣味人のブログ GENTILEZZA Anju Garage  gentilezza0246@gmail.com

2016-01-01から1年間の記事一覧

エンジントラブル!?Fiat Dino

故障で止まったの図 先日、機嫌よくFiat Dino を走らせてました。 長い下りの国道を3速でエンジンブレーキを効かせながら下ってたら、ボンッ!という音と共にボンネットのすき間から白煙が! 同時にエンジンストール 幸い、下りだったのでそのまま路肩に寄せ…

Nゲージを楽しむ

大人になっても、童心に帰ることは必要だということで、巨大なジオラマのある所に初めて行ってみました。 時間貸しで案外安くで楽しめます。 行くとなれば、揃えないといけない、ってことで、買いそろえました~ 子供の頃の記憶が甦ったひとときでした。

GLION 鈴鹿サーキット走行会 GDREAM

行ってきました。 途中、草津PAでナロー911、デイーノ、ダッジの方たちと合流し、鈴鹿サーキットに。 行ってみれば多数の参加者で賑わっていました! しかし、旧車での参加者は少なかったですね。 マセラティ、フェラーリ、日産などのディーラーからは最新モ…

ディーノミーティング 信楽

先日、ディーノクラブの関西ミーティングに行ってきました! フィアットディーノクーペ初の高速道路。騒音さえ辛抱すれば、結構なスピードまで出ました~ 思ってた以上にディーノが集まっていてテンション上がりました~ 同じエンジンを積んでるのに、大きさ…

今日はあちこち行きまくり

今日はお休みをもらい、1日フル稼働。 メルセデスの車検へ →チャリンコで散髪へ →中学校の後輩がやってる洋食屋へ →二条城のスーパーカー見物へ →ギブリ取りに行きーの… クタクタです。 二条城の展示は、正直なところほとんどが普段のイベントども見れるレ…

フィアット ディーノとフェラーリ ディーノは全く性格が違う

昨夜、給油がてらフィアットディーノを走らせて来ました。 ガソリンはシェルと決めているので、3キロほど離れたスタンドに。 ディノ仲間の方から貰ったサイドマーカーのおかげで、クリアーになりました。 フィアットとフェラーリのディノ、同じエンジンなの…

東京出張でシャマルを見に行く

引きが強いのか、偶然か、308を買ったお店にシャマル入庫と聞き、早速見に行きました! ギブリとは比べ物にならないブリスターフェンダー。迫力が違います。 生産台数369台、3.2リッターツインターボと聞けば、心がぐらつきます。 しかし、308を手放す事は出…

308ミーティングに

行ってきました! 桂川PAで集合し、走行シーンの撮影があったり、途中ではぐれたり、色々ありましたが無事に到着。 これだけ集まると楽しいです。 各車微妙に違うところがあり、あちこち見比べて回りました。 帰りはカメラマンの方を京都駅まで送って、早め…

リエゾンクラシックカーラリー&Fiat Dino coupe お披露目ツーリング

この週末は車三昧 リエゾンドライビングスクールが毎年開催している、クラシックカーラリーに初参加。 このラリーはリーズナブルな上に、必ず何かしらの景品や参加賞が貰えるイベントで、レアな車も沢山参加しています。 今回も、カウンタック、ミウラ、デイ…

ギブリ2.0GT

新しい仲間です。 イタリア本国仕様のギブリ 当然6MTです。 排気量が少なく、それでいて馬力は306ps 2.8よりも明らかに楽しいです!

スッタモンダガアリマシテ… Fiat Dino

大金をかけて直してもらったのに、クラッチ戻らず、ブレーキ戻らず… 結局、置物と化していたフィアットディノ。 旧車を多く扱っておられる知人のファクトリーに、半ば諦めの境地で預けて約2週間。 なんと! 今までの不調は何だったの??と言うくらい、調子…

ソロツーリング R1100RT

夕飯を食べに敦賀まで走ってきました。 ヨーロッパ軒のソースかつ丼 帰りはナイトランとなりましたが、夜にワインディングを走るのは、カーブの先が見づらくて怖い。

GW初日はDino

前回、低回転の吹けの悪さとマイナートラブルで凹んでましたが、燃料を濃くして対処しました。 市内を20分ほど走ってきました。 この暑さに旧車は辛いです…。 でも、まぁまぁ、これくらい走れたら何とかなるかなというところまでになりました。

京北町 登喜和さんへ with iDING365

アイディング365を買われた方からお誘いがあり、美味しいお肉を食べに行ってきました。 約束の時間の15分前に、高雄パークウェイ入口に到着し、写真撮ってみたり。 アイディングのフルコンプリート365 焼肉定食+焼き飯+サーロインステーキ 食べ過ぎました。

次の課題が見つかりました。

昨日一日、京都市内を走ってみました。 やはり10年以上動かしてなかった為か、幾つかのマイナートラブルが…(^_^;) 気がつけば、スピードメーターが動かなくなりました(^_^;) ワイヤーでしょうか。 さらに、ブレーキランプの球切れ…。 一番重要な部分、キャブ…

ナンバーが付きました!

フィアットディーノクーペ ほぼ不動状態の個体を引き取りに行ったのが去年の11月。 ようやく完成! 車検も通り、走れるまでに回復です。 ノーマルの14インチホイールに付いているタイヤは10年以上昔のもので、知人から譲ってもらった16インチを装着。 14イン…

ビフォーアフター

インパネ&ダッシュを外して配線チェック 復元~ こんなこと出来るなんて…やっぱスゴい。 パワーウィンドゥもちゃんと動くようにして貰いました~

一難去ってまた…。

Fiat Dino coupe の目処がついたと喜んでいたのも束の間、 s124のウォーターポンプが駄目になりました…。 さらに、Gialdiniera のキャブ調整も…。 そして、追い撃ちをかけるように、308とS124の車検が迫る…。 さて、どうにかしなければ…(^_^;)

Dinoのエンジンが組上がりました

ランチを兼ねて?!ファクトリーを覗いてきました。 真新しいカムカバー まだキャブの調整が必要らしく、エンジンは掛けずに帰ってきました。 印鑑証明取らなきゃ!

サーキット走行

先日、車仲間の方のお誘いを受けて、岡山国際へ。 仲間内だけの走行会なので、とても楽しく走ることが出来ました~ 国産旧車のレーシングカーから最新フェラーリまで、多種多様なラインナップでした。 タイヤがTRXなのでコーナーではしっかりスピード落とし…

Dinoのエンブレムを

取り付けに行ってきました(^.^) リア フロントグリル こーゆーことには拘ってしまいます。 そして、敷居の高いこのお店に。 ショールームにぎっしりと高級車が…。

Fiat Dino なかなか難航してます…。

購入してから6ヶ月になるFiat Dino coupe 実際に作業にかかり出したのは4月からですが、なかなか思うようには進まないようです。 エンジン組み上げに必要な部品が揃いません(^_^;) ヘッドカバーは綺麗になっています~ 配線もご覧の通り複雑な様相になってい…

乗り物三昧の一日

今日は朝から乗り物三昧の一日でした。 先ずは、西川淳さんの企画、北野天満宮で開催されたランポルギーニ ミウラ50周年企画を見に。 駐車場の事を考えてバイクで行って正解でした。 P400、Sが3台、イオタの計5台のミウラが! カウンタック多数、LP400は3…

高雄サンデーミーティング

今回のテーマはドイツ車ということで、S124で行ってきました。 知人の280SLが賞をもらったり、ディーノの助手席にのせてもらったりと、楽しい時間を過ごせました。 その後、いつものブリオファクトリーリストランテでランチ。 前日にはジャルディニエラのキ…

京北までランチツーリング

GWも残すところあと二日…。 数人で京北にある登喜和さんへ。 カラフルすぎ…(^_^;) A5ラングのサーロインステーキと焼き飯を食べました。 ホントに美味しかった~ ツーリングというより、食べに行っただけという感じですが、これくらいが丁度いい。 帰り道、3…

チンク→308=??

このところ、ジャルディニエラばかり乗っていたので、308と入れ替えに。 308に乗ったら、なんて乗りやすいのかと感じた(^_^;) まるでモデナや430に乗ってるくらい快適で乗りやすく、滑らか過ぎて恐い…(^_^;)

三連休の初日はGiardinieraで

イタリアンレストラン ブリオファクトリーに。 ここはお昼のランチがオススメ! イタリア人シェフがいい味出してます(^.^) 整備中のFiat Dino coupe の様子見がてら、パスタランチ食べてお腹いっぱいです。 このシェフによると、イタリアではジャルディニエ…

ディーノミーティング2016

年に一度のディーノミーティングに日帰り参加 メンバーの一人と一緒に(^.^) 荷物満載の大型貨物並の動力性能のチンクの後ろを根気強く走って貰いました(^_^;) 会場に整列したディーノたち この日だけで20台以上のディーノが集まりました。 これはジャルディ…

フィアット500ジャルディニエラで

市内を走り回ってみました。 これはもうおもちゃのような感じ。 音は大きく、4ストのスクーターの音を大きくした感じかな? 1963年型なので、元々シートベルトはありません。ので、気休めとお巡りさん対策でダミーのシートベルトをタイラップで取り付けてみ…

308にサインをいただきました

先月、名古屋で開催された、フィオラヴァンティ氏のイベントに参加させてもらいました! 雑誌にも掲載されていて、ご機嫌です。 直接お話をさせて頂き、夢のような時間を過ごすことが出来ました! そして、フィオラヴァンティ氏にお願いして、助手席にサイン…