gentilezza’s blog

クラシックから90年代までの車が好きな趣味人のブログ GENTILEZZA Anju Garage  gentilezza0246@gmail.com

2014-01-01から1年間の記事一覧

仕事も終わり…

のんびり出来るか…というと、そうでもありません。 年賀状もやってない(^_^;) 忘年会、ゴルフ、アンサンブル…、予定満載。 で、最近のギブリは、青空駐車ではあるけど元気です。 懸案事項だった乗り心地と低速からのブーストアップ、秘密兵器は適応なしで装…

マセラティ ギブリ

ようやく納車されました! 人生二台目の白。 昔のツインターボ車らしい、遅れてズーン!という加速感、面白いです。 しかし、2.0Lギブリの加速感とは違うなぁ…(^_^;) 排気量の違いでこれ程変わるのかと。2.0Lギブリの加速は、f40のそれに近い印象だっだった…

初めて買った車

18歳、高校3年生の冬に教習所に通い、免許を取得したのが昭和62年の2月。 そして、アルバイトしながら翌年買った車が スズキアルト、ファインスベシャルって特別仕様車でした。 当時、新車で69.8万円! 大学卒業までの3年間で10万キロ走りました。 懐かしい……

リニア、トヨタときたら次は…

ここに来るしかありません~(^.^) というわけで、ディーノ展に。 見馴れた個体もありましたが(笑)、折角名古屋に来ているのだから、一足お先に拝見しました。 これでリフレッシュの旅は終わり。

トヨタ博物館…恐れ入りましたm(__)m

リフレッシュ休暇の二日目は、トヨタ博物館に。 トヨタっていうくらいだから、トヨタ車だけかと思っていたら、普通に自動車博物館だった。 世界中のメーカーが展示されているではないか! …ってことで、 昨日のリニア鉄道博物館の滞在時間をはるかに越える三…

リフレッシュ休暇?!

45歳になったらリフレッシュ休暇なるものを取得出来るという福利厚生を利用して、ぶらっと愛知県に来ています。 先ずはギブリの車庫証明を受け取りに。 そのあと、名古屋に行くなら「矢場とん」って事で、昼飯に本店へ。 ワラジのハーフを食べたら満腹(>_<) …

10年越しの思いが実る日

前月末から少し動きがありました。 バイクを売却して、オールドチンクの前開き、ジャルディニエラをあちこち探していたのですが、のんびり屋さんなのか、どうもレスポンスが悪くて、どうしようかと悩んでいたところに、珍しい車に出会ってしまいました。 遡…

久しぶりの東京出張だったので。

東京タワーにお一人様で、スーツ姿で鞄提げて、特別展望台まで行ってみた。 下に降りたら、猿回しのさくらちゃんが! 東京タワーに程近い場所にあったので、シルバーのディーノを見に行って、値段を聞いてびっくりびっくり! 昼飯屋を探しながら歩いていたら…

AMGアルミGet!

久しぶりのS124ネタ。 124AMG用のアルミホイールを入手~(^.^) 早速履き替えて来ました! さすが専用設定だけあって、ジャストフィットです~ ご機嫌です~

鳥取 殿ダム音楽会へ

先日、とあるツーリングクラブの知人に誘われて、鳥取の野外音楽会へのイベント参加をしてきました。 郊外のダムでのイベントの為か、客寄せ企画でスーパーカー展示の協力という事で、結構な来場者が…。 車離れの若年層に刺激はあったのかどうかはさておき、…

趣味三昧の三連休

今日はMotoGuzziでイタリアンレストランbrioに。 もう一ヶ月も動かしてないと、エンジン掛かるか心配で(^_^;) 昨日は328で高雄サンデーミーティングに行った後、ブリオでランチしてf40の横乗りでひとっ走りして、328キレイにして(^.^) 独身を謳歌するとはこ…

328ミーティングin浜名湖

328を買って初めてのイベント参加をしてきました~ 総勢16台、ほぼ全て赤!!! 赤以外は自分の黒と、京都からご一緒した方のブルーセラだけでした(^_^;) 基本的に赤は好みではないのですが、328は赤が一番映えると思いました! 中にはGTBターボも。 328も手…

328とひとり旅

三日前に思い付き、福井県の温泉に行く事にした。 特に当てもないので、とりあえず昼飯は、小浜の源与門で鰻を食べようと328を走らせる。 ちょうど12:00位に着いたはいいが、既に人でいっぱい…(^_^;) 16組待ち(>_<) ま、あとは宿に向かうだけなので気長に待…

328は健在!

盆休み最終日。ちょこっと乗って来ました。 このゆる~いボディラインが、旧き良きスーパーカーらしさを表現しているなぁ~と。 地味な色ですが、街中を走っていると視線を感じます。 やはり、スーパーカー世代には最新のフェラーリよりもこれくらいの年代の…

フランソア喫茶室

京都には幾つも喫茶店がありますが、一番好きなのがこの喫茶店。 このアンティークな雰囲気にクラシックが流れる店内は、タイムスリップしたような気にさせてくれます。

ジュニアZを回想する

ワタシの甲斐性の無さにより、次のご主人様のもとに旅立ちました。 振り返れば、クラシックカーとしては気構えずに乗れる車でした。 その証拠に、年間5000キロを走りました。 以前乗っていたディーノと年代が同じ時代の車ですが、ディーノよりも明らかに気楽…

まさかのバッテリー上がり?!

無事に328も手元に来たので、秘密基地?に移送しアバルトと入れ換えようということで、久しぶりにアバルトにキーを差し込んでエンジンをかけようとしたら… し~ん…。 うんともすんともいいません。 完全にあがってました…(^_^;) さすがに、夜遅くにフェラー…

初ドライブ

昨日、無事に車検を済ませた「ワタシの最後のフェラーリ」をドライブしてきました~ 以前、数ヵ月で手放してしまったディーラー物328に比べると、明らかに加速が良いのがわかります。 これがヨーロッパ仕様なんでしょうね。 喜ばしい事です(^.^) さすがにフ…

フェラーリ買いました

黒の328GTS、1986年式、ヨーロッパ、中東仕様です。 バンパー等の外観こそ日本仕様ですが、車体番号から、ヨーロッパ仕様の中東向けだと判ります。 今まで色々なフェラーリに乗ってきましたが、あれこれ考えた結果、最終判断でこれになりました。 今度こそ!…

E220Tイメチェン?!

昨晩、某ショップ?!に行ったら、タイヤ組めてるって事だったので、履き替えてみました。 ホントは前後7.5Jが良かったんですが、リア8.5Jにしたのではみ出しが…。 ちょいワルな感じになってしまった…(^_^;) 暑いのに今から交換すんの?ってブツブツ言われな…

丹後、伊根の舟屋

お得意先の慰安旅行に同行してきました。 いつも呼んで下さいます。 今回はアバルトで参加だったので、従業員さんを乗せれず貢献出来ませんでしたが…(^_^;) 世界遺産です 海上タクシーのお楽しみ、かもめにかっぱえびせんを放り投げると… アバルトでワインデ…

ディーノミーティング2014

今年も行って来ました。 今回はアバルトで参加となりました。 もう手元にディーノありませんから…(^_^;) やっぱりディーノはいい車ですね。 いつ見ても(^.^) ツーリングコースが、ジュニアザガートでお知り合いになった方の会社の前を通るルートだったので、…

GWのお出かけ2

バイクツーリングで淡路島まで。 高槻バス停辺りから待ち合わせの名塩SAまで、フルパニア装着のGSで延々すり抜け特訓…(>_<) 昼飯は、淡路牛のすき焼き重とアナゴのダブルセットを食べて満腹! GWに遠出はするもんじゃありません(^_^;)

リフレッシュ

ゴールデンウィークにアバルトで野沢温泉まで足を運び、 満開の桜をみて 露天風呂の付いた部屋に泊まって 会席を食べ 温泉街の公衆浴場に入り 小牧で308を舐めるように見て帰って来ました。 野沢温泉は熱かった…(^_^;)

散歩

今日は(も?)ブリオです。 ディーノのNさんと40のNさんと共にランチして、ちょこっと走りに行ってきました。 走り出してガソリンが無い事に気づき、帰りは高速を途中下車(道)して給油となりました…(^_^;) ジュニアザガートはすこぶる快調~

このアナログさに親しみを感じます

メーターパネルの照明に感動です。 バックライトかと思いきや、間接照明!! なんというアナログさ。 夜にならないと気がつきませんでした~ いい味でてます、S124 E220。 これからはこいつがメイン車になります。

丹波ワイナリー Ciao 2014

元気になったjunior Z で今年も参加してきました~ 去年のこの日は355f1スパイダーで参加し、帰りにf1が壊れてしまいました(^_^;) コンテストにエントリーしたら、丹波ワイン賞を貰いました。 F2さんのブースで、ジュニアザガートの純正2本スポークのステア…

帰って来ました~

先週の休みに迎えに行ってきました~! 不調の主な原因は、キャブのフロートに穴が空いていて、フロート内にガソリンが浸入→沈没…そりゃ機能しませんよね(^_^;) 結局、キャブを18Kというタイプに交換してくれたとの事で、乗った感じはパンチのある加速が体感…

春はイベントが目白押し

先月のフェラーリブランチを皮切りに、今月は高雄サンデーミーティング、Ciao、来月はDino会… 行けないイベントも沢山ありますが、全て行ってたら、まさにデズッパリ?! junior Z は完調になったようなので、明日迎えに行こうかと画策中です~ キャブのフロ…

フェラーリブランチ2014

嵐のような大雨の中、御殿場ガーデンに行ってきました~(^.^) ホントはモンディアルで行くつもりてしたが、カブリオレなので雨漏りを避けるべく、快適駿足アバルトで(^_^;) この悪天候にも関わらず、ガーデンを埋め尽くすフェラーリが参加してました。 皆さ…