gentilezza’s blog

クラシックから90年代までの車が好きな趣味人のブログ GENTILEZZA Anju Garage  gentilezza0246@gmail.com

ここからが試練の始まり!?

燃料ポンプの問題が解決し、美味しいお肉にレアなアバルトを2台も拝見して、ご機嫌でお開きとなり、今日は宿でお泊まりです。

が!!

皆さんとお別れした後に事件は起こりました…(^_^;)

またもやエンジンストップ…(>_<)

バイパスに乗ってすぐに渋滞。前回のトラブルが脳裏に浮かび、即座に非常駐車帯へ車を停めて、エンジンルームをチェック。

どうも吹けが悪い。

たまたま積んでくれていたプラグを全て交換したけどアイドリングが不安定…(^_^;)

ドライバーでアイドリングを上げて、何とか宿まで辿り着きました。

その後、Dr. に何度も電話でアドバイスを貰い、アクセルのワイヤーやらアイドリングやら弄り倒して対処終了~

メインジェットとアイドルジェットは弄らず、明日の朝朝一番に帰路につきます。

部屋に帰って、Dr. との会話の中で思い出した事がひとつ。
プラグが濡れてたりすると、おかしくなる…。

ヘッドカバーのパッキンあたりからオイルのにじみが…。
もしかしたら…オイルがプラグに染み込んでるのでは…?!

依然乗っていたE55で、エンジンオイルの注ぎ口の蓋を忘れてエンジン内にオイルが撒き散らされた時の症状に似てない?!
プラグにもオイルがかかっていたなぁ。
更け上がりが極端に悪くなったのを思い出しました。

出発前に綺麗に拭き取ってみよう!

症状が改善するかも?なんて淡い期待をしつつ、寝不足を取り戻します~

無事に帰れるといいなぁ…(^_^;)