gentilezza’s blog

クラシックから90年代までの車が好きな趣味人のブログ GENTILEZZA Anju Garage  gentilezza0246@gmail.com

ジュニアザガートとの大冒険(長文)

富士の裾野まで順調に辿り着いたわけですが、翌朝から思う存分イベントを楽しみ、閉会式が終わって帰路についたのは15:30…。

イメージ 1

イメージ 2


早朝5:45に起きて、相部屋だったザガートクラブ会長さんを起こさないよーに身支度し、こんな写真を撮ってました~

イメージ 3


イベント中、自分の車のエンジンの調子とかについてアドバイスもらって、ジュニアザガートの事なら何でも!って方にエンジン見てもらって、マイナスドライバーでエンジン調整を実演!

なんとまぁ、キャブとアイドリングをちゃちゃっといじって下さいました。

今度、見よう見まねでやってみよう。

結論は、キャブのOHで調子は戻る!


で、て話は戻り、帰路について岡崎あたりで事故渋滞が!

2キロと出てた段階で、急いでトイレを済まし、復帰したら5キロに…。

岡崎インターを通過するあたりが最後尾だった。

岡崎で下りるか?!

5キロなら行こ!

…ここからがどえらいことになるのでした。


渋滞にハマって一時間、ほとんど動かず。

すると、助手席の足元辺りから聞き慣れない異音がし出しました。

更に30分くらいが経過して、今度はエンジンが止まってしまった!!

やらかしたか~と、エンジン掛けるが直ぐ止まり…

メチャクチャ吹かしながら左車線に割り込ませてもらって、間一髪、左に寄せ始めたとこでご臨終…。

しっかり寄せきれずに止まったので、車線をふさいでしまったのです。

微妙に登り坂で、ブレーキ離すと下がるし、
重いハンドルを回し、
丁度ガードレールに寄る角度にタイヤを合わせ

素早くサイドブレーキを離し、
すぐさまタイヤを手で転がし、
ガードレールと平行になったら素早くサイドブレーキ!!

これにより、普通車クラスなら通れる幅を確保して、JAF を待つことにしたのであります。

続く…。